工事担任者DD第1種合格.comtop

HOME

工事担任者DD第1種合格.com1.電流、電圧、電力

ここでは、細かい説明まではしていませんが、方程式などを覚えられるようにまとめてみました。噛み砕いて表現、解釈していますので、自己責任で参考にして下さい。


スポンサード リンク


●電流について

プラスの物質とマイナスの物質をくっつけると、吸引力が働き、マイナスの物質がプラス側に流れる現象のことを、電流といいます。電流の流れは、プラス→マイナス方向と決められています。

電流の単位は[A](アンペア)で、1[A]とは1秒間に1[C](クーロン)の電荷が通過するときの電流の大きさのことです。

●電圧について

回路中の2点間の電位の差を電位差または電圧といいます。

電位とは、基準点から+1[C]の電荷を運ぶの仕事量のことをいい、記号は、VまたはEで表示し、単位は[V](ボルト)です。

電位差を発生させる力を起電力といい、起電力を発生させ電流を流すもとになるものを電源といいます。

●電力について

電力とは、電気が単位時間に行う仕事量のことで、「電圧×電流」で求められます。記号はPを用い、単位は[W](ワット)です。

●電力量について

電力P[W]と時間t[h]の積を電力量Wといいます。単位は[Ws](ワット秒=[J])、単位は[Wh](ワット時)、単位は[kWh](キロワット時)です。

W = P・t = I2・R・t[Ws]

電力量は、すべて熱エネルギーに変換でき、この熱をジュール熱といいます。

スポンサード リンク


ページの最初に戻る
inserted by FC2 system