工事担任者DD第1種合格.comtop

HOME

工事担任者DD第1種合格.com2.ネットワークの技術

ここでは、細かい説明まではしていませんが、簡略的にまとめてみました。噛み砕いて表現、解釈していますので、自己責任で参考にして下さい。


スポンサード リンク


●SDHベースのユーザ.網インタフェースにおけるATMの各レイヤについて

伝送コンバージェンス・サブレイヤ
上位レイヤからセル流を、下位レイヤに流すための速度整合をとる。
物理媒体依存サブレイヤ
ATM通信を行うための伝送路符号化、電気・光変換機能をもつ。
サービス依存部コンバージェンス・サブレイヤ
サービス特有の機能を持つ。
共通部コンバージェンス・サブレイヤ
サービスに依存しない共通的な機能を果たす。
セル分割/組立てサブレイヤ
上位レイヤ情報とセル情報の間で分割・組立を行なう機能を提供する。

●データ伝送技術

LANで使用される伝送路符号形式について解説します。

符号方式 秋試験
マンチェスタ符号 10BASE-T 0で信号が高〜低へ、1で低〜高へ
MLT-3 100BASE-TX 0は変化なし、1で1つずつ上下する
NRZI 100BASE-FX 0は信号を継続、1で直前の信号を反転する
NRZ 100BASE-SX、LX 0は低、1は高

●OSI参照モデル

レイヤ名
第7層 アプリケーション層
第6層 プレゼンテーション層
第5層 セッション層
第4層 トランスポート層
第3層 ネットワーク層
第2層 データリンク層
第1層 物理層

●インターネットプロトコル

TCP/IPは、インターネット標準のプロトコルであり、トランスポート層に対応するTCPと、ネットワーク層に対応するIPの二つのプロトコルから構成されています。

IPは、データパケットを相手側のコンピュータに送り届けるためのプロトコルです。コネクションレス型で、制御が簡略化されており高速化に有利。誤り制御等は行わないので、信頼性に劣ります。

TCPは、パケットが相手に正しく届くようにするためのプロトコルです。通信の開始と終了の取り決め、パケットの誤り検出、順序制御、送達確認等が規定されています。コネクション型です。

UCPは、ポート番号を指定するのみで、相手側の送達確認を行わないコネクションレス型。

●通信を効率化するための技術

IPv6は、IPv4におけるアドレスの枯渇の問題を解決するために、アドレス空間を128ビットに拡張しています。使用目的に合わせて、ユニキャストアドレス、マルチキャストアドレス、エニーキャストアドレスが割り当てられます。そのうち上位8ビットが1は、マルチキャストアドレスです。

ATMは、端末から送出されるユーザ情報を48バイト固定長のフィールドに分割し、それぞれに宛先情報を含んだヘッダを付加したセルと呼ばれる53バイトの固定長ブロックを転送単位とする転送技術です。

MPLSは、大量のトラヒックが流れるIPネットワークにおいて、ルータの処理効率を高めるために開発されたパケット転送技術です。EoMPLSは、MPLS網において、イーサネットフレームをカプセル化して伝送する技術です。

●光アクセスネットワークの設備構成

FTTHは、光ファイバによる家庭向けの通信サービスです。その設備構成の解説です。

SS方式
1対1で接続するネットワーク形態
PON(PDS)方式
光スプリッタ等を設置し、複数の利用者間に光ファイバを配線するネットワーク形態
AON(ADS)方式
光/電気変換機能や、多重分離機能などを有するRTを設置し、メタリックケーブルを配線するネットワーク形態

●コマンドプロンプト

tracert
IPパケットのTTLフィールドを利用し、ICMPメッセージを用いてパスを追跡、通過する各ルータと各ホップのRTTに関するコマンドラインレポートを出力し、経路情報を確認。
ipconfig
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイなどのコマンドラインレポートを出力。
nslookup
ドメイン名からIPアドレスを検索して表示。IPアドレスからドメイン名を検索して表示。
ping
送信先のIPアドレスを入力することにより、送信先のホストコンピュータがネットワークに正常に接続されているか確認。win32バイト、mac56バイト。
show route
IPv6ノードの経路情報を表示。
show addresses
IPv6アドレスを表示。

  • HOME
  • スポンサード リンク


    ページの最初に戻る
    inserted by FC2 system